少しだけ書く

少しだけ書く

お返事が来たので

ランキングだけを取り上げてどうこういうことの無意味さがわからないようだ。id:muchonov氏へのお手紙 - 少しだけ書く

元記事の服部先生も自分も「ランキングだけを取り上げてどうこう」ではなく、国際比較を云々する以前に、日本の研究現場は独法化と「選択と集中」でこれだけボロボロな状態なんですよ、つー話をしております。

2020/09/28 18:01

b.hatena.ne.jp

なんでid:muchonovもブログにブコメするだけでコメントしないんだろう・・・

 

まあいい。

 

はい。タイトルの点はわかりましたが。

それでは、世界大学ランキングにおける日本の大学の大幅な順位低下の理由は何か? 結論から述べると、世界大学ランキングにおいて最も重視されるのは研究力だが、その研究力が日本の大学において近年大きく低下しているからだと考えられる。

元記事こういう書き方してるんですけどね。

「世界大学ランキングにおいて最も重視されるとのは研究力」と。

 

f:id:giyo381:20200928212233p:plain

f:id:giyo381:20200928212636p:plain

www.nippon.com

嘘でしょ。だって最もじゃないでしょ。

研究も教育も引用も同じ30点なんだからさ。

で、評判が研究のうち18点占めるんだよ?

次にその大学の研究の質であるが、これも教育同様に30点を占めている。

この項目の過半数を超える18点がタイムズ紙による評判調査の結果に割り当てられている。そして残りの12点を研究による収入と研究の生産性が分け合っている。

この時点で元記事ランキングを都合よく自説に合わせて取り上げてると思いますが。

で、引用で書いてる通り研究による収入と研究の生産性が、「研究」部門の評価なんだから、大学の研究力とこの大学ランキング関係ほんとにあるの?

実用に使えず、金が儲からない基礎研究やればやるほど、研究室の評価下がるよねこれ。

こういう点数内訳に触らず、大学ランキング下がった!これは問題だ!研究力が大学ランキングでは最も重視される!(真実とは言えない)からだ!ランキング落ちたのは研究力が落ちたからだ!だから研究にお金落とせ!ってやるのはランキングだけ触ってどうこうしてるのでは?

 

研究すれば引用される論文が出るはずだから研究は実質60点!っていう理屈でもいいですけど、その場合このランキングで評価されることだけ考えてませんか?研究の質の評価を数で行うことになりませんか?

 

gigazine.netこういうチートや蓮實重彦の指摘にも耐えられないと思いますが。

蓮實重彦元東大総長は、「質の評価を数で行うというのは、哲学的な誤りであります。(中略)社会科学や人文科学の領域では、何語で書かれた論文でも優れたものは翻訳されるという慣行がまだ生きていますから、英語論文の被引用率の国際比較といったことは理系ほど重視されてはいませんが、わたくし自身の経験からいっても、被引用率に限れば、文系においても国際的な言語で書くことの優位は避けられないというのが現状です。ただ、そのとき起こるのは、同じ傾向の研究者たちによる相互引用という醜い互助組織の成立にほかなりません」 

 

で、idmuchonov氏が発言された、

私がこの世界大学ランキングに疑問を持ってることが精神勝利法を駆使してるという点についてのご説明いただけますか?

f:id:giyo381:20200928215101p:plain

こちらが本題なのですが。

なぜ本題に触れてくれないんです?

 

 

そちらは100文字で足りなかったならブログのコメントで返してください。

お持ちのブログでもいいです。