少しだけ書く

少しだけ書く

id:houjiTからのブクマへのお返事

id:houjiTからのブコメ

ブログのコメント欄を使えばいくらでも長文での反論が可能だというのに、

わざわざブコメという文字数制約の中で言い訳をしてくるところもポイント高い。

そこも掘りたいけど30分では無理ですね。

 

ではブコメについて

まず最初にこれ。

 

id:giyo381「パヨクって日本の何が好きでここにいるの?」という問いに対するid:houjiTの回答は「金がないから」 - 少しだけ書く

ブログ持ってたけど注目されないから知り合いの俺を呼んだ感じか。好き嫌い混在が理解できない、燃やせるゴミが増えたのを分別不要と受け取る、スキルの説明が大雑把で誰でも言える、で相変わらず殴るのは人任せか

2020/06/17 16:39

b.hatena.ne.jp

一番最初の「ブログ持ってたけど注目されないから知り合いの俺を呼んだ感じか。」

最高に有名人気取りか、勘違いくんで最高。

ここで知り合いとか書くところも現実の友人、知人感覚が出ていますね。

ネット上で罵倒する以外のやり取りをしていない人間を、「知り合い」と表現出来るくらい、普段人との付き合いがないのでしょう。

俺がid:houjiTを表現するとしたら「知り合い」では決してない。

dictionary.goo.ne.jp

「知り合い」「知人」は、顔と名前を知っているだけでなく、ある程度つきあいのある人をいう。

 

 

このブコメから更に人的資本=人付き合いが希薄であることの証憑がいただけました。

 

さて、このブコメ言い訳パートも秀逸です。

100文字制限でわざわざ返してくるので、ここに書かれていることだけでなく、書かれていないことが更に重要です。

ゆっくり考察したいですが、流石に飯を家族と食べると昼休みが30分切ってくる。

なので分析は数回に分けます。

まず

「好き嫌い混在が理解できない」

俺が指摘しているのは、

f:id:giyo381:20200616221903p:plain

Q:「なぜパヨクは嫌いな日本に住んでいるの?」

A:「まじめにいえば金が無いからかなあ」

というやり取りについてです。

id:houjiTの「好き嫌い混在が理解できない」は回答になっていません。

まず、「嫌いな日本に」と明確に書いているのに後出しで好きをつける時点で詭弁です。

 

しかし優しい俺はid:houjiTの後出しを認めてあげます。

「”日本に対する好きも嫌いも混在していることも理解できないバカなgiyo381”に真面目に答えると」

という前段に変えてあげましょう。

で、それを前段にすると

Q:「なぜパヨクは嫌いな日本に住んでいるの?」

 A:「「”日本に対する好きも嫌いも混在していることも理解できないバカなgiyo381”にまじめに言えば金が無いからかなぁ」」

となります。

どちらにしても金がないから仕方なく住んでいることには変わりないです。

 

好き嫌い混在とか前提ひっくり返して反論した気分になっているのは、

自白していて金が無い=金融資本がないことは今更覆せないからですね。

これを魯迅阿Q正伝で精神勝利法と名付けました。

阿Q正伝を読めばわかりますがid:houjiTは阿Qそっくりです。

ja.wikipedia.org

あらすじ

時代がから中華民国へ変わろうとする辛亥革命の時期、中国のある小さな村に、本名すらはっきりしない、村の半端仕事をしてはその日暮らしをする日雇いの阿Qという男がいた。

彼は、働き者との評判こそ持ってはいたが、家も金も女もなく、字も読めず容姿も不細工などと閑人たちに馬鹿にされる、村の最下層の立場にあった。そして内面では、「精神勝利法」と自称する独自の思考法を頼りに、閑人たちに罵られたり、日雇い仲間との喧嘩に負けても、結果を心の中で都合よく取り替えて自分の勝利と思い込むことで、人一倍高いプライドを守る日々を送っていた。

ある日、阿Qは村の金持ちである趙家の女中に劣情を催し、言い寄ろうとして逃げられた上に趙の旦那の怒りを買って村八分になり、仕事にもあぶれてしまう。食うに困って盗みを働き、逃亡同然の生活を続けるうちに、革命党が近くの町にやってきた事を耳にした彼は、意味もわからぬまま「革命」に便乗して騒いだ結果、革命派の趙家略奪に関与した無実の容疑で逮捕される。 無知ゆえに筋道たてた弁明も出来ず、流されるままに刑場に引き出され、あっけなく銃殺されてしまった阿Qに、観客達は不満を述べ立てるのだった

 

id:houjiTは働き者ではなさそうですが、人的資本・社会資本・金融資本を持たずにはてなブックマークでわざわざidcallをし続けて精神勝利法を駆使しています。

少なくとも金融資本、社会資本はないことが上記のやり取りだけでわかります。

人的資本は後で掘ります。

 

id:houjiT青空文庫で読むといいでしょう。

上のリンクから飛べます。

 

昼休みも終わってしまうので。

とりあえずここまでにします。次は明日です。

きっと彼はブコメで返し続けるでしょう。

 

今回、泣き言は打ち切ってよくわからない上から目線で精神勝利法を使用しました。

よくわからないブコメではなく、「反論」をコメントでお待ちしていますし、

前回投げた完全なシステムについてもご回答お待ちしています。

↓精神勝利法の実例

[B!] id:giyo381「パヨクって日本の何が好きでここにいるの?」という問いに対するid:houjiTの回答は「金がないから」 - 少しだけ書く

まぁとりあえず頑張れや。ご存知システムなるアヤは意味不明だから答えようがないが、長文を書く努力は無駄にならん。地道にやってりゃ、千代田区のストリートを紹介する小洒落た文の一つ位書けるようになるやろ

2020/06/17 17:03

b.hatena.ne.jp